学びの足跡
Learning Footsteps
萩フェスにむけて
各学年、来週の萩フェスに向けて練習中です。楽器ごとに集まって練習をしています。「みんなで合わせると、楽しい」と、意欲的に何度も演奏をしていました。本番に向けて、練習は続きます。
…もっとよむ2年生 国語科「おもちゃの作り方をせつめいしよう」
生活科の学習で1年生に自分で作ったおもちゃの作り方を書いて渡すことがこの学習のゴールです。1年生を困らせてはいけないと、わかりやすい文章にするために大切な言葉をみつけていきます。ペアの学習で見つけたり、ほかの友だちと交流して、大切な言葉を確認していました。
…もっとよむたいこクラブの発表
昼休み、たいこクラブの発表会にたくさんの児童が集まりました。たいこクラブのこどもたちは地域に伝わる玉川太鼓を練習しています。今日の発表では、「おまつり太鼓」「雨ごい太鼓」「早打ち太鼓」の3種類を演奏しました。たくさんの拍手をもらっていました。
…もっとよむ人権教育における保育・授業と教材に関する研究集会
本校で、人権教育に関わる研究授業が行われました。他校の先生方もたくさん参観に来られました。見ていただいたのは、6年生の社会科。差別的な政策を命がけで訴え撤回させた「渋染一揆」から、差別に負けず団結し、たくましく生きた人々の姿を学びました。
…もっとよむ5年生 国語科「固有種が教えてくれること」
説明文の学習です。教材文の資料や、文章の工夫を見つけて、どのようなことが分かるのかを出し合いました。資料が筆者の主張をより鮮明にする役割を果たしていることに気づけるよう、タブレットを活用して、共有していきました。
…もっとよむ