学びの足跡
Learning Footsteps
教員OJT研修で、救助袋避難を体験
地域の中野宗城さんを講師にお迎えし、地域の方々にも応援をいただきながら、救助袋を使った避難を職員研修をさせていただきました。4階と3階にある救助袋をおろし、地面に設置するところから教えていただきました。実際に救助袋を使って降りたことのない職員も多く、貴重な体験をさせていただきました。もしもの時に、命を守る方法として知っておくことはとても大事なことだと感じました。
…もっとよむ避難訓練
地震を想定した避難訓練を行いました。気温が低く、体調の悪い児童が増えている状況だったため、運動場に出ることはやめました。教室で担任の先生から、地震の際に気をつけることを聞いたあと、実際に揺れている想定で机にもぐって頭を守りました。自分の命を守るための行動について考える機会にしていきたいです。
…もっとよむ3年生 総合的な学習の時間「だれもがしあわせになれる やさしいまち玉川」
3年生の総合的な学習の時間から学ぼうと、校内授業研究会が開かれました。3年生のこどもたちは「お年寄り」「聴覚障害のある方」「視覚障害のある方」「車いすユーザーの方」の視点から、まちの「あるといいな」「ないといいな」を考えました。次に校外へ調査に出るため、ポイントをしぼっているところです。放課後には、教員全員で意見を交流し、こどもたちの主体的な学びをどう進めるのかを協議しました。
…もっとよむ6年生 理科 水溶液の性質とはたらき
理科室で6年生が実験をしていました。「塩酸にとけて見えなくなった金属はどうなったのだろうか」ということを明らかにするために、水溶液を蒸発させていました。液が蒸発するときに飛び散る心配があるので、保護メガネをかけて実験をしていました。
…もっとよむ1年生 多層指導モデルMIMの取り組み
草津市では、低学年の「読み」に焦点をあてた多層指導モデルMIMを取り入れています。その学習の様子を南丹市の先生方が視察にこられました。1年生のこどもたちは、拗音や促音の読み方や書き表し方を、みんなで読んだり、クイズやかるたで楽しんだりするなかで習得しています。力をつけてきている姿を見ていただくことができました。
…もっとよむ