草津市立高穂中学校 草津市立高穂中学校 Kusatsu City takaho-j

学びの記録

Learning Log

TAKAHO GARDEN

みなさんは、TAKAHO GARDENをご存じですか。
本校の裏門を出たすぐそばにある大きな花壇です。この花壇はボランティアの方が中心となってお世話をしてくださっています。様々な花が咲いており、今は夏の定番の向日葵がこれから花を咲かせようとしています。
四季折々で変わる花々を見ながら季節を感じてみてはいかがでしょうか。

2026年06月12日 18:27

”わかりやすい発表をめざして・・・”

今、1年生の国語の授業では「情報を整理して説明しよう」という単元を行っています。以前学習した「ダイコンは大きな根?」の説明文に習い、自分で興味のある野菜について調べ、ロイロノートでスライドを作成し、学習班で発表します。同じ班の人に、調べたことをわかりやすく伝えるため、クイズを用いて発表する生徒もいました。発表中に「なるほど」とか「へぇ~」と声をあげながら聞いている様子もあり、双方の学びになっていることを実感しました。1年生はこれから「たかほ学」でもスライド作成し、MLGs(びわこのSDGs)についてクラスで発表します。今回の国語の学習を活かし、より良い発表になることを期待しています。

2026年06月10日 19:06

いざ!あみだくじ!

今日は体育祭の団決めのあみだくじをしました。体育祭は10月なのでまだ先ですが、何色団になるのか体育委員が神妙な面持ちであみだくじをしていました。団Tシャツのデザインも決まり、少しずつ準備が始まっています。今から楽しみですね!

2026年06月10日 18:55

今日も給食完食です!

学校生活の中で楽しみでもある給食の時間。今日の献立は麦ごはん、飲むヨーグルト、鶏肉のガーリック焼き、米粉マカロニサラダ、ハッシュドポークでどれも大人気でした。「今日も給食残さず食べる!」とおかわりする姿がありました。栄養バランスばっちりの給食、明日もおいしくいただきましょう!

2026年06月09日 20:17

教育実習 終了

3週間にわたり、本校に教育実習生が来ました。朝の会や帰りの会、授業などを担当し、子どもたちと積極的に関わってしました。授業では、わかりやすく工夫された説明や楽しい活動があり、子どもたちも意欲的に学習に取り組んでいました。また、休み時間にも積極的に交流し、子どもたちの笑顔をたくさん見られました。教育実習生との関わりは、子どもたちにとって貴重な経験となりました。教育実習生のみなさん、3週間ありがとうございました。

2026年06月08日 20:05