草津市立高穂中学校 草津市立高穂中学校 Kusatsu City takaho-j

学びの足跡

Learning Footsteps

知っていますか?E-CAN CONNECT

みなさんはE-CAN CONNECTという取り組みをご存知でしょうか。これは昨年度の総合的な学習の時間「たかほ学」において1年生の「ふるさと学習・環境分野」のみんなが取り組んできた空き缶回収事業のことです。地元企業の川重冷熱工業さんで出た空き缶を回収に行き、学校で集めた空き缶と共に、地元企業がんさんに引き取ってもらい、換金していただきます。そうして得られた還元金を社会貢献につなげようという取り組みです。
今日はたいへん暑い中でしたが、2年生学級委員のみなさんに協力してもらい、今年度の初回収に行きました。今年度「ふるさと学習」を行う1年生に引き継ぐまでの間、もう少し2年生たちに活躍してもらおうと思います。
高穂中生のみなさん、保護者のみなさん、ご家庭で出た飲み物やお菓子、缶詰などの空き缶は、アルミ、スチール問わず回収しています。登校時に持ってきて回収袋(昇降口と中央階段1Fの2か所)に入れてください。よろしくお願いします!

2024年05月24日 18:32

一学期中間テスト!

新しい学年になって初めての定期テストが行われました。いつもより少し早く登校して勉強する人、テストの直前まで教科書やワークを見て疑問点を解決しようとする人、自分なりにまとめたノートを確認する人、それぞれの学習スタイルでテストに挑みました。心地よい緊張感の中でどの生徒も最後の一秒まで粘り強く学習の成果を出し切ろうとしていました。テスト終了後には友人と答え合わせをして一喜一憂する声が聞こえてきました。明日からのテスト返却、ここがさらなる飛躍のチャンスです。復習を大切にしましょう。

2024年05月23日 17:32

学級討議

本日5時間目、全学年、全学級で学級討議を行いました。
代議員を中心に、生徒会や、各委員会の活動報告を行いました。その報告の中で、気になった点に対する意見や質問を班ごとに話し合いました。生徒一人ひとりが高穂中学校について知る機会となり、こうすればもっと良くなるんじゃないかという前向きな意見が飛び交っていました。この学級討議をきっかけとして、生徒が自分が過ごしている学校について少しでも知ってくれたらいいですね。

2024年05月22日 18:35

「わからないかも…」から「なるほど!」へ

1年生にとって初めての中間テストまであと2日。今日は放課後に質問教室を行いました。テストに向けて一生懸命学習を進める中で、自分の力では「わからないかも…」、「ちょっと不安!」というモヤっとした気持ちを抱えている生徒もいましたが、質問教室を覗いてみると、「なるほど!」、「そういうことやったんや!」と、納得した表情とともに前向きな声がたくさん聞こえてきました。テスト前の不安も少しは解消されたのではないでしょうか?本番で力が発揮できるように、テストまでの残り時間をそれぞれ上手く活用していきましょう!

2024年05月21日 18:58

第二回専門委員会がありました。

本日の放課後、2回目の専門委員会がありました。
今回は、明後日に予定されている学級討議、そして6月3日の生徒総会に向けての準備です。専門委員長が中心となって作成した、年間活動計画の原案を委員全員で見ながら、追加や訂正するべき点について確認しました。他にも、委員会独自のアンケートをFormsで作成し、Teamsを活用してリンクを貼り付けたり、学級で連絡する文書を読み上げて確認したりしている姿が見られました。
どの学年にとっても、今後の高穂中学校の生徒会活動を考える、よいきっかけになったのではないでしょうか。

2024年05月20日 17:42