我が校の学ぶ力向上策
老上中学校 令和6年度 我が校の学ぶ力向上策の概要
【視点1】子どもたちが主体の授業づくり
●ESDの視点による探究的学習を意識した生徒主体の学びには改善の余地がある。
↓
①総合学習を基軸として教科横断的な視点から教科においても探究的学習を進める。
②一人一台端末を中心にICTを再構築や交流の場面で効果的に活用する。
【視点2】学びを支え合う集団づくり
●「議論」「交流」「再構築」「発信」などの学習を深めるという点において改善の余地がある。
↓
①生徒が議論や意見交流を進めるような場面や問いの設定の工夫を探る。
②地域と関わることでコミュニケーション力の向上を図る。
【視点3】協働して取り組む学校づくり
●学びの定着に向け,校内の授業研究会の機会を増やして実践を進める。
↓
①総合学習を軸に,ESDの視点による探究的学習の要素を活かした授業研究を進める。
②研究授業を各学年1回ずつ年間計3回実施し,教職員一人ひとりの力量を高める。