草津市立老上中学校 草津市立老上中学校 Kusatsu City oikami-j

学びの足跡

Learning Footsteps

[生徒会執行部より]2学期を振り返って

《生徒会活動を定期的に紹介していきます!!》(第70回 2025年度後期生徒会 第13号)

近頃、寒さが本格的になり、冬将軍が到来する季節となりました。

さて、2025年も残りわずかとなりました。
二学期は、老中祭をはじめ、1年生は校外学習、2年生は職場体験など、学年ごとに多くの行事がありました。
皆さんがさまざまなことに積極的に挑戦し、互いに成長する学期になったと思います。
今期で得た経験を、三学期に生かしていきたいです。

今日から冬休みが始まります。
三学期には、1年生は初めての実力テスト、2年生は受験に向けた本格的な準備、3年生はいよいよ受験本番を迎えます。
冬休みはどの学年にとっても大切な期間となるので、計画的に時間を使っていきたいです。
充実した、悔いのない冬休みを過ごしましょう。

2025年12月24日 10:00

二学期終業式

二学期終業式を温かい体育館で開催しました。

空調設備の整った快適な環境で、全校生徒と教職員が一堂に会し、今学期を振り返りました。
今回の式の最大の特徴は、生徒の主体性を活かした新しい取組です。校歌のピアノ伴奏を「自分たちで演奏したい」という声から実現し、希望者を募ってオーディションを行いました。選ばれた生徒が堂々と演奏する中、みんなで校歌を歌うことができました。これは学校行事に生徒の意見・力を取り入れた大切な機会となりました。

表彰伝達の後、校長先生からは二学期の学びを振り返る言葉、生活指導担当の先生からは冬休みの過ごし方についての話があり、生徒会代表の挨拶で式を締めくくりました。

式後は、各教室で大掃除を行い、新年に向けて気持ちを新たにしました。

老上中学校は、これからも生徒が主役となる学校づくりを進めていきたいと考えています。

2025年12月23日 13:49

[生徒会執行部より]新制服デザイン決定への道のり!(第3回制服勉強会)

《生徒会活動を定期的に紹介していきます!!》(第69回 2025年度後期生徒会 第12号)

12月18日、瀧本株式会社の方に再び来校していただき、新制服のデザインについて検討会を行いました。
制服のデザインを決めるにあたり、生徒会内で三つのチームに分かれ、それぞれが制服のコンセプトを考え、そのコンセプトに合ったデザインの組み合わせを検討し、チームごとにプレゼンテーションを行いました。

「明るく元気な生徒」をイメージしたチームや、「自然あふれる滋賀」をイメージしたチームなど、各チームが異なる視点から提案を行い、発表後には「この部分がいいね」などと意見を出し合いながら、互いのアイデアを認め合う姿が見られました。

現在、制服のデザインは三案にまで絞られており、皆さんにお見せできる日も近いと思います。
将来の老上中学校のシンボルとなる制服を実現するため、生徒会は引き続き、よりよいものを目指して活動していきます。

2025年12月22日 08:25

第33回アートクラブフェスティバル

この土日(12/20-21)に、草津市中学校美術部展「アートクラブフェスティバル」が、草津市立図書館大会議室で開催されました。
会場には、市内6中学校の美術部による多彩な作品が展示され、生徒一人一人の感性や表現の工夫が感じられる展覧会となりました。
平面作品や立体作品など、制作過程での試行錯誤や思いが伝わり、訪れた人々は熱心に各作品を鑑賞していました。
生徒の皆さんにとっても、互いの作品から刺激を受け、表現の幅を広げる貴重な機会となりました。

2025年12月21日 20:37

1年生 社会科地理・北アメリカ州「イラストマップ」の交流

学習のまとめとして、北アメリカ州の地形・農業・鉱工業などの特色を1枚のイラストマップに整理しました。さらに、そこへ各自が関心のある「多国籍企業の本社」「大リーグ(MLB)の本拠地」「世界遺産」などの情報を加え、それらの分布が地形・農業・鉱工業とどのように関係しているのかを考察しました。
イラストマップの交流会では、
・自分の考察が相手に伝わるか
・他にどのような視点で読み取れるか
といった点について意見を交換し、学習をさらに深めることができました。
交流会で出た主な考察例は次のとおりです。
・「自然遺産は、農業などの産業が発達しにくかったアメリカ合衆国西部のロッキー山脈周辺に多い」
・「ファーストフード店の本社は、小麦や肉牛の生産が盛んな地域に近い大都市に立地している」
生徒それぞれが地理的な事象を関連付けて考える姿が見られ、北アメリカ州の理解がより深まりました。

2025年12月19日 09:32