学びの記録
Learning Log
2年生社会科 学校敷地内で防災フィールドワーク
2年生の社会科の一部クラスでは、先週から今週にかけて、「日本の地域的特色・災害と防災」の学習の一環として、学校敷地内のフィールドワークを実施しました。
敷地内を巡りながら、災害発生の危険性が考えられる場所や、「公助」の取組の例について観察しました。これは、総合学習「OBE(Oikami Bousai Education)」で学んだことを、教科学習にも活かす取組の一つです。
このうち、「公助」については、防災倉庫や防災トイレのマンホールなどを観察し、身近な場所に見られる草津市の防災の取組を具体的に確認しました。
いじめ0プロジェクト(3年生)
本校では、「いじめのない安心・安全な学校づくり」を目指し、いじめ0プロジェクトに取り組んでいます。
いじめは、決して許されるものではありません。私たちは「見て見ぬふりをしない」「一人にしない」という気持ちを大切にし、生徒一人ひとりが主体的に考え、行動することを目指しています。
1年生質問教室
1学期期末テストが木曜日、金曜日に控える中、放課後、1年生では先週に続き質問教室を開きました。各自、課題に取り組み、わからないところは教科の先生に質問するなど、期末テストに向けての勉強を頑張っています。
…もっとよむ[生徒会執行部より]交流と学びを深め、次は老中祭へ!
《生徒会活動を定期的に紹介します!!》(第86回 2025年度後期生徒会第29号)
先週は、生徒会で老中祭に向けた会議を行いました。
体育の部・文化の部を成功させるため、これから約4か月間、計画的に準備を進めていきます。
全校生徒で協力し、思い出に残る老中祭をつくり上げていきましょう。
また、本日は学級旗実行委員会が行われました。
今後、各クラスで学級旗のデザインを募集していきます。
学級旗は、体育の部や文化の部を彩る大切なシンボルです。
クラスの思いが込められた素敵なデザインが集まることを期待しています。
3年生は沖縄への修学旅行を終えました。
平和学習では、戦時中の人々の思いや戦争の悲惨さについて学び、平和の大切さを改めて考える機会となりました。
また、仲間との交流を深め、多くの思い出をつくることができました。
修学旅行で得た学びや経験を、これからの学校生活に生かしていきたいと思います。
2年生 校外学習(希望が丘文化公園)
6月15日(月)に、総合学習OBE(Oikami Bousai Education)の一環として、野外調理をテーマとした校外学習を実施しました。
災害時の生活を意識し、薪を割って火を起こし、野菜の皮をむいて切るなどの準備から調理、片付けまでの一連の活動を、班で協力して行いました。
ご飯の炊き方や野菜の火の通し方に苦戦する班もありましたが、自分たちで協力して作ったカレーライスを、おいしくいただくことができました。
また、残り火を利用してマシュマロをあぶったり、ポップコーンを作ったりする班もあり、活動を楽しむ様子が見られました。