学びの足跡
Learning Footsteps
1年生 信楽校外学習(午後の部)
午後は、信楽陶芸村で信楽焼の作品作りに挑戦しました。
ろくろの上で棒状にした粘土を重ねていき、継ぎ目を消して、各自の思う形にしていくのですが…厚すぎたり、飲み口の形が整わなかったり。試行錯誤を繰り返しながら湯呑、マグカップ、お皿、一輪挿し、壺など、思い思いの作品が仕上がっていきました。
1年生 信楽校外学習(午前の部)
総合学習の探究的学習活動の一環として、午前は滋賀県立陶芸の森で、信楽焼の歴史や工夫点について学びました。
お気に入りの作品を探してタブレット端末で写真を撮り、なぜその作品が気に入ったのかを考えました。また、窯や産業展示館の見学では、どんな工夫がされているか、展示を見て気づいたことをしおりにメモしました。
・窯の入り口ってレンガで閉めるんだ。
・陶器の飲み口って飲みやすいように角度が変えてあるんだ。
・明るい色の食器だと料理がおいしく見えそう。
など、様々な気づきをメモしていました。
3年生 進路学活
3年生は本日の学活の時間に、今年度から滋賀県立高校入試に導入された Web出願システムの流れを確認しました。 生徒たちは、実際にスクリーンに映し出された画面と手元のマニュアルを見比べながら、出願の手順を理解し、具体的なイメージを持つことができました。
今年度の入試からは、出願から入学許可予定者の発表までの一連の流れがデジタル化されます。 生徒の皆さんには、事前にしっかりと手順を確認し、落ち着いて出願できるよう準備してほしいと思います。
「税についての作文」表彰式
本校3年生が「税についての作文」で入賞し、校長室において表彰式が行われました。草津納税協会理事から賞状ならびに記念品が贈られ、たいへん誇らしい瞬間となりました。
受賞した生徒は「この作文に取り組んだことで税が身近に感じられ、関心を持つことができました」とのこと、今回の経験を通して社会の仕組みをより理解する機会となったことでしょう。
おめでとうございます!!
〔生徒会執行部より〕~こども・若者の声をかたちに~
《生徒会活動を定期的に紹介していきます!!》(第67回 2025年度後期生徒会 第10号)
8月に開催された草津市子どもサミット。
その第2部「中学生と市長の対話」で出た意見を実現するため、12月7日に行われた「中学生ボランティアによる教え合い自習室企画」に老中生が参加しました。
市内の中学生をはじめ、IVUSA草津クラブ(立命館大学生)、市民交流プラザ、コミニタス、子ども若者政策課の皆さんと協力しながら企画を進めました。
「こんな自習室なら行きたい!」をテーマに多くのアイデアを出し合い、試行錯誤を重ねながら内容を具体化しました。
<やりたいこと>
・推し本・推し活トーク
・お菓子パーティー、ゲーム
・楽器演奏
私たちが企画した自習室は、1月25日(日)に実施する予定です。
自習タイムを中心にしつつ、お菓子パーティーやカードゲームなどの交流企画も盛り込み、楽しみながら学べる場を目指しています。
詳しい内容や日時については、随時チラシを配布してお知らせします。
地域の方々との交流を通して新たな出会いや価値観に触れることは、地域の活性化にもつながる大変意義深い取り組みです。
少しでも興味のある方は、ぜひ参加してください!!!