草津市立老上中学校 草津市立老上中学校 Kusatsu City oikami-j

学びの足跡

Learning Footsteps

3年生社会 「滋賀県の産業革命」

滋賀県立公文書館の資料(彦根製糸場に関するもの)を活用して、教科書で学習した「廃藩置県」や「殖産興業」「富岡製糸場」と、地元である滋賀県の歴史を関連させ、滋賀県の産業革命がどう進められたかを考察しました。

2024年05月15日 18:41

春季総前日部活動

明日・明後日の2日間、部活動に所属している生徒は、春季総合体育大会・吹奏楽祭に臨みます。
前日の今日、各部活動、熱のこもった練習を行いました。
各部の健闘を祈ります!

2024年05月15日 18:37

3年生 国語「登場人物になりきって日記を書く」

まずはじめに先生から質問がありました。
「みなさん、日記ってどんなことを書きますか?書きたいですか?」

今日は、この単元で学習した短編小説に関わって、提示された場面設定の中で日記を書くという活動に取り組みました。

場面設定は「再会した二人の登場人物が、お別れした後」です。小説の中では書かれていない場面です。
活動に入る前に、先生からは次のような注意事項がありました。
・二人の登場人物のうち、どちらかを選択して、その人になりきって書くこと。
・文末を「~だ」「~である」(常体)にして書くこと。
・一文が長くならないように、読み手を意識して短い文で書くこと。

生徒のみなさんは、これまでに学習した小説の内容を振り返り、登場人物の言動や様子を参考にして人物像を思い描く中で、相手に伝えなかったこと、伝えられなかったこと等、イメージを広げていきながら意欲的に創作活動に取り組んでいました。

2024年05月15日 15:56

2年生 国語「枕草子」

随筆文学「枕草子」を学習しています。
今日の授業のめあては「作者、清少納言の語っていることをまとめよう」です。

冬の場面「冬はつとめて。雪の降りたるは、・・・」から、「『いと白き』ってどんな様子でしょう?」「『炭持てわたる』はどんな動きをしているのでしょう?」等、先生から内容に係る質問が出されました。

言葉の意味や電子黒板に提示される様々な画像から、生徒の皆さんは、清少納言が目にしたであろう当時の生活シーンを思い浮かべていました。そして、ペアで音読をすることでイメージをより鮮明なものにしていきました。

いよいよ次回から、本単元のまとめ「老上中学校版『オリジナル枕草子』」の創作活動に入ります。学校内をめぐり、季節や時を感じさせてくれる場所を清少納言になって、文章として表現します。

どんな作品が出来上がってくるか、とても楽しみです。

2024年05月13日 14:57

2年生 英語 "A Trip to Singapore"

今日は、シンガポールを旅行している登場人物の朝美さんが、オーストラリア人の友だちメグに向けて送った英文メールの内容を理解する時間でした。今回の新出表現は、"call A + B"(AをBと呼びます)です。

授業では、メール内容に沿って先生が英語で質問していきます。
"Where did she visit?" "What do people call it?"・・・
それに対して、生徒の皆さんはどんどん発表していきます。同時にマーライオン(Merlion)をはじめとした有名な場所が、電子黒板に映されます。
また、シンガポールで使用されている紙幣も紹介され、そこから公用語が複数あることが分かってきました。

内容をみんなで読み進めていくうちに、シンガポールのイメージがどんどん深まっていったと思います。

その国の観光地や生活スタイル、言語、習慣等を知ることで、海外に興味を持った人も少なくなかったのではないでしょうか。

2024年05月13日 14:41