草津市立老上中学校 草津市立老上中学校 Kusatsu City oikami-j

学びの記録

Learning Log

1年生質問教室

1学期期末テストが木曜日、金曜日に控える中、放課後、1年生では先週に続き質問教室を開きました。各自、課題に取り組み、わからないところは教科の先生に質問するなど、期末テストに向けての勉強を頑張っています。

2026年06月23日 16:30

[生徒会執行部より]交流と学びを深め、次は老中祭へ!

《生徒会活動を定期的に紹介します!!》(第86回 2025年度後期生徒会第29号)

先週は、生徒会で老中祭に向けた会議を行いました。
体育の部・文化の部を成功させるため、これから約4か月間、計画的に準備を進めていきます。
全校生徒で協力し、思い出に残る老中祭をつくり上げていきましょう。

また、本日は学級旗実行委員会が行われました。
今後、各クラスで学級旗のデザインを募集していきます。
学級旗は、体育の部や文化の部を彩る大切なシンボルです。
クラスの思いが込められた素敵なデザインが集まることを期待しています。

3年生は沖縄への修学旅行を終えました。
平和学習では、戦時中の人々の思いや戦争の悲惨さについて学び、平和の大切さを改めて考える機会となりました。
また、仲間との交流を深め、多くの思い出をつくることができました。
修学旅行で得た学びや経験を、これからの学校生活に生かしていきたいと思います。

2026年06月19日 17:00

2年生 校外学習(希望が丘文化公園)

6月15日(月)に、総合学習OBE(Oikami Bousai Education)の一環として、野外調理をテーマとした校外学習を実施しました。
災害時の生活を意識し、薪を割って火を起こし、野菜の皮をむいて切るなどの準備から調理、片付けまでの一連の活動を、班で協力して行いました。
ご飯の炊き方や野菜の火の通し方に苦戦する班もありましたが、自分たちで協力して作ったカレーライスを、おいしくいただくことができました。
また、残り火を利用してマシュマロをあぶったり、ポップコーンを作ったりする班もあり、活動を楽しむ様子が見られました。

2026年06月18日 12:00

1年生 校外学習

1年生は校外学習でオーパルを訪れました。

当日は、ドラゴンボートやカヌー体験、葦笛づくりなどの活動を通して、琵琶湖の豊かな自然に親しみました。
仲間と声を掛け合いながらボートを進めたり、協力して活動に取り組んだりする中で、交流を深めることができました。

また、琵琶湖に生息する生き物や自然環境について学び、生態系への理解を深める貴重な機会となりました。

自然の素晴らしさを体感するとともに、仲間と協力することの大切さを学んだ、充実した一日となりました。

2026年06月17日 18:26

伊丹(大阪)空港到着(修学旅行3日目)

17時すぎ、無事、伊丹(大阪)空港に到着しました。解散式では3日間の振り返りを共有し、お世話になった添乗員さん、看護師さんにお礼の気持ちを伝えました。バスに乗り込み、帰帆島に向けて出発です。

2026年06月16日 18:40