スクールESDくさつ"松原G-GRIT学習"
SchoolESD
松原ファームで栽培したホワイトコーンの収穫と販売を行いました。
1学期に松原ファームで栽培した500本のホワイトコーンを、有志の生徒と教員、地域コーディネーターさんとで収穫し、皮むき作業ののち、市役所のお昼休みに、1階で販売を行いました。春に植えたホワイトコーンには、想像以上に成長にばらつきが見られ、改めて野菜を育てることの難しさを生徒たちとともに痛感させられました。この半ば失敗体験も、次に繋げるための大きな経験になるものと思います。
…もっとよむ検証結果の発表に向けて【G-GRIT学習×3年生修学旅行】
3年生は修学旅行を通して、生徒一人ひとりがテーマを決めて、そこから「課題」を設定し、「問い」と「仮説」を立て、修学旅行当日はフィールドワークを通して、その仮説を「検証」しました。検証した結果は2学期に発表を行う予定です。
今日の授業では発表に向けた準備を行いました。
それぞれの生徒が得意な発表方法で内容を深め、どのようにすれば聞いている人に伝わる発表になるかを考えています。工夫をこらした資料を作成したり、発表の練習をしたりする生徒の姿が見られました。
また、本日は草津市教育委員会教育長様や地域コーディネーターの方々がご来校され、未来について考える松中生の姿を参観していただきました。
松原G-GRIT学習×2年服のチカラプロジェクト講演会
ユニクロから講師をお迎えして「服のチカラプロジェクト」についてのお話を聞きました。「今、急に逃げなくてはならなくなったら何を持って逃げますか?」という問いに対し、6人グループで考えを出し合いました。「水」「お金」「スマートフォン」などが上位に上がりましたが、その中で「服」は、体や健康を守ったり、希望や心を守るものであるということを聞きました。また、集めた子ども服が、どのようにして世界の難民に届けられているのかを知りました。寄付された服から好きなものを選んで笑顔になる子ども、カラフルなワンピースを着て、鏡の前ではにかみながらポーズを取る女の子など、とても印象深い動画を見て、このプロジェクトの意義をしっかり感じ取るとこができました。
…もっとよむトウモロコシを助けろ!! Rescue the Corn Farm!!
6月25日(火)期末テスト2日目放課後、3年生の有志の生徒が、松原ファームでの畑作業を行いました。
昨日までの雨風によって被害を受けたトウモロコシの苗を立て直し、再度雨風の被害拡大を防ぐため、竹を等間隔で土に差し込んでいきました。
立派なトウモロコシを育て上げ、今年も社会や地域に貢献したいと思います!!
松原G-GRIT学習×2年人権学習
2年生は人権学習「いのちのもちもの検査」に取り組みました。それぞれ大切だと思うものを付箋に書きだし、替わりがあるもの、替わりがないもの、どちらともいえないもの3つに分類しました。班で意見を交流したあと、その付箋(自分の大切なもの)を取られるという疑似体験をし、そのときにどんな気持ちになったのか出し合いました。授業の最後には、このようなことが現実に世界で起きていることを知りました。この学習をきっかけにして、前期の「松原未来学習」を展開していきます。
…もっとよむ