学びの足跡
Learning Footsteps
6年生がオリジナル抹茶椀づくりで絵付けを行いました。
先日、6年生はオリジナルの抹茶椀を形づくりました。今日は前回同様、県立陶芸の森、滋賀次世代文化芸術センターの方にお越しいただき、自分たちが作った茶碗に絵付けを行いました。下描きを見ての活動でしたが、思い通りに描けた子、うまく描けなかった子がいたと思います。それでも子どもたちは、熱心に茶碗に向き合って絵付けをしていました。焼きあがった後の茶碗がどんな感じになっているのか、楽しみですね。
…もっとよむ1年生が京都水族館へ校外学習に行ってきました。
1年生が京都水族館へ校外学習に行きました。水族館ではクラスごとに小グループをつくって、しおりに書かれてある問題を解きながら見学をしました。他の小学校などの校外学習と重なっていることもあって、混んでいた中での見学でしたが、多くのグループがメンバーがはぐれないように気をつけながら見学をしていました。11時30分から行われたイルカショーでは、ジャンプや尾びれで水をかけるパフォーマンスなどを楽しみました。昼食の時間はお弁当を見せ合いながら食べている子もおり、ここでも楽しんでいました。
…もっとよむ6年生がインタビューを通して学びました。
昨日の午後から6年生が国語科「聞いて考えを深めよう」の学習で、学校や地域のために仕事や活動をされている方に来ていただき、インタビューを通して学びました。インタビューを受けていただいたのは、民生児童委員さん、まちづくりセンターの職員さん、栄養教諭さん、学校司書さんです。6年生の子どもたちはいくつかのグループに分かれ、それぞれリーダーの子が中心となって学習を進め、聞いている子どもたちは熱心にメモを取っていました。関わっていただいた皆さま、今日は子どもたちのためにありがとうございました。
…もっとよむ午前5時間制の試行がスタートしました。
今日から12日(金)まで、午前5時間制を試行します。初日の今日は、大きな混乱もなく終えることができました。朝休みの時間に運動場へ出ていた子どもたちもチャイムの音を聞いてすぐに校舎内に戻ってきていました。子どもたちも意識できているようです。
…もっとよむ4年生 国語科「ビブリオバトルに向けて」
3時間目、4年1組では、国語科で「ビブリオバトルを楽しもう」という学習テーマに基づいて学習をしていました。ビブリオバトルは、自分のおすすめの本の紹介を決められたルールに基づいて行い、紹介を聞いた人たちの投票などを通して、「チャンプ本」を決定していくというものです。子どもたちは「紹介カード」に自分たちの決めた本の面白さや見どころなどを書き込んでいました。誰の紹介した本が「チャンプ本」になるのか、楽しみです。
…もっとよむ