学びの足跡
Learning Footsteps
移動図書館「あおばな号」がやってきました。
昼休み、移動図書館「あおばな号」がやってきました。事前に放送で呼びかけたこともあって、本を借りたり返したり、読みたい本を確かめたりする子どもたちでにぎわっていました。
…もっとよむ3年生がアイマスク体験を行っていました。
3年生は総合的な学習の時間で、「みんなにやさしい ひと・まち・もの」を学習テーマに学びを進めています。3時間目、3組では「アイマスク体験」を行っていました。ペアを作って、教室からくつを履き替えて体育館まで行って教室へ戻ってくるというコースで行いました。ペアの役割ですが、一人はアイマスクをつけて歩く、もう一人は一緒に歩いてサポートするというものです。みんなスムースに取り組めたように見えたのですが、ふり返りには、「むずかしかった」「こわかった」と書いている子もおり、活動している姿と感じたことの違いに驚きました。
…もっとよむ本校の人権教育の取組を校区内の園や学校等の職員に公開しました。
老上中学校区では、園や学校等の職員を対象に、年に3回、人権教育の取組を公開しています。今日の5時間目、本校の2年3組、4年1組、6年4組の学びの様子を見ていただきました。どのクラスの子どもたちも真剣に学習に取り組んでいました。子どもたちの下校後、授業における子どもたちの様子をもとに参加者で意見交流をしました。本校の職員にとってもよい学びの時間となりました。
…もっとよむ代表委員会の様子
委員会があった次の日の昼休みは代表委員会を行っています。今日も3年生以上の各学級の代表委員、各委員会の委員長などが集まりました。委員会からの報告のあと、担当の先生から、11月・12月の学校生活のめあて(整理整とんをしよう、自分も相手も大切にしよう)についての話がありました。「あなたたちからはじめていきましょう」との呼びかけに、多くの子どもたちが「はい」と返事をしていました。
…もっとよむ委員会活動の様子
6時間目、委員会活動を行いました。運動発表会後、初めての委員会活動でしたが、どの委員会もやるべきことをしっかり取り組んでいました。運営委員会では「赤い羽根共同募金」に向けて、役割を決めて準備を進めていました。園芸委員会では、体育館前にあるプランターに新たな苗を植えていました。
…もっとよむ