学びの記録
Learning Log
4年生 「校外学習」
雨の中、クリーンセンター、ロクハ浄水場へ校外学習に行きました。見学を通して、ごみ処理の仕組みや琵琶湖の水がどのように浄化されるのかなどについて学びました。
…もっとよむ2026年06月26日 16:00
令和8年度「なわチャレ~老上西バージョン~」
今日の昼休みに「なわチャレ」がありました。3チームの参加で「全力」「協力」「チャレンジ」を大切に取り組みました。よくがんばりました!!
…もっとよむ2026年06月26日 15:05
5年生 社会科「低地のくらし」
低地で暮らす人たちの工夫について考える学習をしました。昨日からすごい雨でした。関連付けて、考えられている人もいました。
…もっとよむ2026年06月26日 15:00
6年生「茶道の世界にふれオリジナルの抹茶碗をつくろう」
県立陶芸の森や滋賀県次世代文化芸術センターを講師に招いて、抹茶碗づくりにチャレンジしました。世界でたったひとつの作品が完成するのが楽しみですね。
…もっとよむ2026年06月25日 15:10
5年生 家庭科「楽しくソーイング」
なみぬい、かがりぬいで小物づくりにチャレンジ。今日は、ボランティアのみなさんに来ていただき、困った時は助けていただきました。
…もっとよむ2026年06月25日 15:00