2026 学びの記録
2025 Learning Log
6月25日(木)なわとびチャレンジ
草津市の取組として、児童の体力向上と運動に親しむ態度の育成を目的に、「なわとびチャレンジKUSATSU」が行われました。今回は3・4年生が参加し、3分間で何回跳べるかに挑戦しました。
こどもたちは、それぞれ自分の目標に向かって意欲的に取り組み、仲間と声をかけ合いながら励まし合う姿が見られました。
来週は5・6年生が行います。
6月25日(木)1年生
1年生の国語では、「おもちやとおもちゃ」の学習を通して、拗音(きゃ・しゅ・ちょ など)について学んでいます。
こどもたちは、拗音が使われている言葉を集めたり、カードを使ったゲームに取り組んだりしながら、楽しんで活動しています。
6月24日(水) 2年生
アルソックの方をお招きし、交通安全教室を行いました。
教室では、「いかのおすし(いかない・のらない・おおごえをだす・すぐにげる・しらせる)」の確認をはじめ、知らない人にはついていかないことの大切さについて学びました。
また、私たちの安全を守るために、さまざまな人たちが見守ってくれていることについてもお話をしていただきました。
子どもたちは真剣に話を聞きながら、安全についての意識を高めることができました。
6月24日(水)6年生
本日、卒業アルバムに掲載する個人写真の撮影を行いました。
子どもたちは少し緊張した様子でしたが、カメラマンの方の温かい声かけもあり、素敵な笑顔で撮影を終えることができました。
6月23日(火)
今週は「人権週間」です。すべての人が大切にされ、安心して過ごせる学校づくりを目指して、ハートフル委員会が中心となって企画しました。本日の「友だちとわたしの日」では、その一環として校内放送を実施し、人権について考えるきっかけづくりを行いました。また、各学級では「人権すごろく」に取り組みました。
これらの活動を通して、相手の気持ちを考えることや、自分も友だちも大切にすることの重要性について理解を深めることができました。