校長挨拶
Principal
校長の挨拶
今年度2年目を迎える校長の成田陽子です。
学校教育目標は、「夢・あこがれをもち、たくましく未来を拓く子どもの育成」です。「夢・あこがれをもつ」ためには、まず高学年の子どもたちが、低学年の児童や修学前の子どもたちと関わる機会を持ち、あこがれの存在になることだと考えています。6年生が、掃除などを手伝ったり、委員会活動の放送やビンゴゲーム、アンケートなどで、低学年の児童と接する機会を多く持ったりします。また、運動会や葉山川博物館もじかに見て、6年生の頑張りやかっこよさを感じてもらう予定です。5年生も5・5交流をします。あゆみこども園や笠縫東こども園の方々にご協力いただき、昨年度は2回交流ができました。5歳児さんと5年生の笑顔がとても素敵でした。
6年生には、キャリア教育の一環として、青年海外協力隊や環境保全に尽力しておられる方々、平和の守るために戦争のことを伝えようと努力しておられる方々、様々な職業についておられる方々など、様々な方々との「出会い」を予定しています。「ようこそ先輩」の活動もいずれ復活したい思いでおります。
今年度の合言葉、「やさしい!やった!やってみよう!」です。
「やさしい!」いのち・人権を大切にする。
「やった!」仲間とともに高め合い、達成感や成就感を感じる
「やってみよう!」いろいろなことに挑戦していく
子どもたちだけではなく、教職員もこの合言葉で、令和6年度も頑張っていきます。
「やさしい!」子どもや教職員のいのち・人権を大切にする。
「やった!」自分の目標を決めて、仲間の教職員とともに高め合う。
「やってみよう!」自分から何かにチャレンジしていく姿を子どもに見せていく。
地域や保護者の皆さま方のご理解やご協力なしには、子どもたちの成長はありません。
いっしょに子どもたちを見守り、励まし、導いていきたい、いっしょに成長していきたいと思います。
今年度もどうぞよろしくお願いいたします。
草津市立笠縫東小学校
校長 成田 陽子