学びの足跡
Learning Footsteps
新体力テスト
今日は、新体力テストに取り組みました。写真は4年生の様子ですが、全ての学年がソフトボール投げ等の種目に挑戦しました。
小さい手にソフトボールをやっとこさ持って地面にたたきつけるように数メートル投げる1年生から、50メートル近く投げて、周りの見ている子どもから「うわー‼」と歓声があがるほど大遠投を見せる6年生までいて、小学校に通ううちに子どもはこれだけ成長するのだと改めて驚きました。
体育館では、立ち幅跳びと上体起こしがおこなわれました。
1年「消防士さんと煙体験」
消防士さんにお越しいただき、煙から逃げる体験をしました。万が一、火事になったときに怖いのは、火よりも実は煙だということをお話しいただき、姿勢を低くしながら煙のトンネルをくぐる体験をしました。
ハンカチで鼻や口を押さえながら、上手にトンネルを抜けていました。貴重な経験の場を与えてくださり、ありがとうございました。
6年・わくわく「世界農業遺産『琵琶湖システム』と魚のゆりかご水田」
昔から受け継がれてきた琵琶湖と共生する農林水産業が認められ、2022年に世界農業遺産としてFAO(国連食糧農業機関)に認定された『琵琶湖システム』。今日は、琵琶湖システム広報大使の青田さんと、野洲市のせせらぎの郷で「魚のゆりかご水田」の取り組みを進めておられる藤岡さんにお越しいただき、お話を聞かせていただきました。
環境保全型農業の取り組み面積が、他の都道府県と比較して滋賀県だけ突出して多いことに、子どもたちは驚きの声をあげ、滋賀県がいかに環境に配慮した農業を展開しているかについて知ることとなりました。子どもたちは、最後まで集中を切らさず、真剣に聞いたりメモしたりすることができました。さすが、6年生!
学習参観の様子です〔低学年〕
1年生にとって、はじめての学習参観。保護者の方の期待はとても大きく、どのクラスもたいへん多くの方々にお越しいただきました。国語科のことばの学習で、「ねこ」と「ねっこ」などの表記の違いについて、身ぶり手ぶりを交えながら楽しく学習していました。
2年生は、算数科「長さの単位」の学習でした。参観くださった保護者の方にも協力していただきながら学習を進めました。
学習参観の様子です〔中学年〕
昨日の学習参観の様子です。
3年生は、算数科をご覧いただきました。「時刻と時間」についての学習です。「午前〇時〇分に出発して、〇分後に到着しました。さて、到着したのは何時でしょう。」のような問題に取り組みました。普段はデジタルの時計に慣れている子どもたちにとって、針の時計を使って考える便利さに気づいた子どももいたようです。
4年生は、社会科で滋賀県にまつわるクイズをグループごとに発表したクラスと、算数科の分度器の使い方や角の大きさについて学習したクラスがありました。