学びの足跡
Learning Footsteps
スペシャル人形劇は大盛況!
いつも図書でお力を貸していただいている アトム文庫 さんによる人形劇がありました。年1回のスペシャルプログラムで、会場は満員でした。今年の劇のタイトルは『うさぎのおいしい食べ方』。今年も完成度の高い劇で、子どもたちの心を一瞬でとらえていました。準備や練習で多くの時間を使ってくださったことと思います。
会場は笑い声があがったり、歓声が起こったりして、ものすごく盛り上がりました。アトム文庫さんには日頃からお世話になっていますが、今日は本当にありがとうございました。
2年「学校の校歌をつくった方からお話を聞こう」
今日は、本校の校歌の作詞者である北川さんにお越しいただきました。
子どもの頃からずっと渋川で過ごしてこられた北川さんから、歌詞に込めた思いや子どもたちへの願いについてお話を伺いました。何気なく覚えて歌っていた歌詞には、深い願いや思いがあることを2年生なりに理解しているようでした。
小学校の校歌は、何年たっても覚えているものです。子どもたちにも大切な歌として、いつまでも心に残る歌であることを願います。北川さん、貴重なお話をありがとうございました。
6年・理科「電気と私たちのくらし」
昨日に続いて6年生の話題になりますが、理科では「電気」について学習しています。その中で、コンデンサーにはつくった電気をためられること、つまり蓄電・充電できることを学びます。
子どもたちは手回し発電機を使って電気を発生させ、蓄電した電気を車の動力として走らせていました。名付けて「コンデンサーカー」です。いすや机を並べて、車の走るコースをみんなで協力してつくって走らせたり、筆箱・教科書・ノートなどを使った坂道を上らせたりするなど、まさに楽しみながら学んでいました。
レッツ・エンジョイ・スポーツ~バドミントン~
草津市の事業の一つである「レッツ・エンジョイ・スポーツ」。スポーツに親しんでもらうことのねらいで、一流のアスリートに今年もお越しいただきました。
本校に来ていただいたのは、2016年 リオデジャネイロオリンピックに出場し、混合ダブルスとして日本人初のベスト8入りを果たした 数野 健太 さんです。
数野さんと打ち合いをしたり、スマッシュを見せていただいたりして楽しい時間を過ごしました。
最後は6年生から数野さんへの質問タイムです。数野さんは小学校1年生からバドミントンを始めたそうです。オリンピックでの貴重なエピソードについても教えてくださいました。
数野さんありがとうございました。
人権週間の取り組みを進めています
昇降口の前には、来週まで続く人権週間の取り組みを掲示しています。12月の「今月のEeっぽ」(今月の生活目標)は、「寒さにも負けない明るさで進んであいさつができる渋川小学校にしよう」です。この学校全体の目標をもとにして、各クラスの目標を定めています。
今週は、相手の目を見て、優しい表情であいさつできる子どもが多くなりました。この様子が、これからも続くように取り組みを進めていきたいと思います。