学びの足跡
Learning Footsteps
プログラミングコンテスト表彰式
6年生の代表の児童が、「おこづかい帳アプリ」を作成して草津市プログラミングコンテストで見事に優秀賞を獲得しました。昨日の午後は、草津市立教育研究所で表彰式が開かれました。
藤田教育長から賞状を受け取ったり、参加者にアプリの説明をしたりしました。冬休み前に、すてきな思い出ができましたね。
2学期終業式
本日で2学期が終了します。終業式は、風邪やインフルエンザの蔓延を考慮し、体育館での実施予定を変更して校内放送を通じて各教室で行いました。
校長先生の話の後は、各学年の代表による「2学期にがんばったことや思い出」の発表でした。運動会や音楽発表会でがんばったことを発表した子どもが多かったですが、4年生の「やまのこ」、5年生の「フローティングスクール」、6年生の「修学旅行」は、素敵な思い出になっていたようで、楽しいエピソードとともに発表できました。どの子も、立派な発表でした。
終業式の後は、大掃除。いつもはなかなか手の回らない場所まで、みんなで手分けしてがんばって掃除しました。
みなさん、安全に気をつけて楽しい冬休みをお過ごしください。
PTA人権教育講演会の様子です
一昨日の学習参観の日に、PTA人権教育講演会が開催されました。草津市スクール・ソーシャル・ワーカーの恒松先生に来ていただき、「つながる力で支える不登校から見えてくる子どもの心」と題して、ご講演いただきました。
参加いただいた保護者の方は、終始、真剣なまなざしで聞いておられました。恒松先生、ご参加いただいた皆様、ありがとうございました。
1年生と こども園との交流
今日は、渋川あゆみこども園の5歳児さんが、小学校にやって来ました。1年生は、『後輩』を迎えるということで、いつもよりちょっぴり“偉そう”に見えたのは気のせいでしょうか?
こども園の人たちが楽しめるように、自分たちの作ったゲームなどで、一生懸命におもてなしをしていました。楽しんでもらえたでしょうか?
学習参観 ~後編~
昨日に続いて、今日は4~6年生の学習参観の様子をお伝えします。
4年生は学級活動「おしゃべりすごろくをしよう」でした。保護者の方々にも、子どもたちのグループに混じっていただき、大人と子どもがいっしょにすごろく形式で、楽しみながら友達とよりよい関係を結べるように活動しました。
5年生は「権利の熱気球」という教材で、どれも大切で手放したくない権利の中でも、最後まで手放せないものは何か、なぜ絶対に手放せないのか、ということについて考えました。
6年生は社会科で「全国水平社」が結成された歴史的な事実を通して、差別の不合理さや人としての平等について学びました。
寒い中、参観いただいた皆様、また、その後の学級懇談会にご参加いただきました皆様、ありがとうございました。