学びの足跡
Learning Footsteps
「校庭に降った雨はどこへ?」ー4年理科ー
校庭にふった雨。いつの間にか校庭から消えているのはなぜ?雨の日の校庭の色々な場所の様子を手がかりにして、校庭にふった雨のゆくえを予想しています。丸い水たまり、細長い水たまり、すな場・朝礼台の4つの場所を観察し気づいたことを発表していました。
…もっとよむ「コミュニティ・スクールおいかみ」学校運営協議会
「コミュニティ・スクールおいかみ」は、学校、家庭、地域の組織的・継続的な連携と協働体制を確立し、家庭・地域の参画をえながら、学校運営の充実を図ることを目的としています。今回は、学校運営方針について、1学期の取組、ESDの取組について協議・熟議をしました。
…もっとよむ「支えてはねて大回転」(マット運動)ー6年体育科ー
はね起き技、倒立回転技、倒立技の3種類の技に取り組んでいます。マットをつかった川とび、段差を利用したはね起き、壁倒立など場を工夫して取り組んでいました。友だち同士で補助をしたりアドバイスをしたりして練習していました。うまくできると拍手が聞こえてきました。
…もっとよむ「2拍子にのってえんそうしましょう」ー3年音楽科ー
「ゆかいな木きん」を演奏しています。鍵盤ハーモニカ、リコーダー、タンブリン、すず、カスタネットなどの楽器をならして演奏しています。楽器の音色やひびきの長さがちがってすてきな演奏でした。
…もっとよむ「みんなにこにこ なかよしげっかん」
6月は、「なかよし月間」(いじめ防止啓発強化月間)です。あたたかく・やさしい気持ちがあふれる老上小学校にするために、「なかよし月間のめあて」をクラス全体で考え、昇降口に掲示しています。学校全体では「あたたかいことばをつかおう」という大きなめあてがあり、『ことば』に関するめあてを考えました。一人ひとりがめあてにむかって行動してください。
…もっとよむ