更新情報
Update Information
- 2024年11月21日 15:31
- NEW 「学びの足跡」を更新しました。
- 2024年11月20日 12:30
- NEW 「学びの足跡」を更新しました。
- 2024年11月19日 16:38
- NEW 「学びの足跡」を更新しました。
- 2024年11月18日 14:41
- 「学びの足跡」を更新しました。
- 2024年11月15日 12:24
- 「学びの足跡」を更新しました。
学びの足跡
Learning Footsteps
「みんなで楽しく過ごしたよ!」ーたんぽぽ校外学習ー
スーパーマーケットで買い物体験をしたあと、ボーリングをしてみんなで楽しみました。
学校にもどり、給食を多目的教室でみんなで食べました。午後は、段ボールめくりや玉入れなどのゲームをしました。
「老上エコスマイル大作戦」ー4年総合的な学習の時間ー
4年生が3年生にエコスマイル大作戦を伝えています。
3Rについてや水や電気など環境に関する学んできたことを壁新聞やマンガ、スライドショー、クイズなどで説明していました。また、ペットボトルキャップをつかったコースターづくりの実演もありました。
3年生からは「3Rについてよくわかりました」などの感想がありました。
「滋賀県の農業について」ー5年総合的な学習の時間ー
滋賀県稲作経営者会議の方に来校いただき、滋賀県の農業についての話をしていただきました。
現状と課題、今後の展望について教えていただきました。今後は、さらに品種改良や農業のAI化が進むことが考えられ、興味のある人はぜひ農業に従事する仕事についてほしいと子どもたちに思いを伝えておられました。
「老上すてきはっけん」ー2年生活科ー
老上のすてきを伝えるために、どのようなことを発表すれば伝わりやすいかを事業所ごとのグループに分かれて意見を交流しています。
たんざくに書いた内容を、お店の工夫、思い、働いていてうれしいことなどにグルーピングしまとめていました。
「環境問題から生き物を守ろう」ー6年外国語科ー
救いたい生き物や自分たちでできることについて、英語の表現を振り返ったり情報を整理したりしてプレゼンテーションの内容を班で話しあっています。
Picture Dictionaryやオリジナル単語帳を使って考えていました。単語帳には多くの活用できそうな表現がありました。
”Let's save the animals !”