学びの足跡
Learning Footsteps
「どのタルトが一番大きい?」(円の面積)-6年算数科ー
同じ大きさの箱(正方形)に入った三角形・ひし形、円のタルトの面積比べの学習です。
既習の求積方法を考えながら、円の面積の見当をつけていました。次時以降は、円の求積方法について学びます。
6年生は、算数科専科教員による授業を行っています。また、6年掲示板には「さんすう掲示板」があり、問題コーナーやポイントコーナーがあります。
「ソーラン・ソーラン・ハイハイ」(表現運動)-4年体育科ー
運動会に向けて学習を進めています。ソーラン節のリズムにのって、心と体を弾ませながらリズミカルに踊っています。元気いっぱいの「ソーラン、ソーラン」の掛け声が響いています。
…もっとよむ「満月をイメージして」-3年国語科(書写)-
筆に墨をたっぷりつけて「ドスン」と。満月をイメージしながら筆をはしらせていました。
大きな明るいお月さんが広がっていました。
「はなのみち」-1年国語科ー
「くまさんとりすさんはどのような話をしているのかな?」
音読をしたあと、挿絵にも注目して季節や生き物の様子について話し合っていました。
また、くまさんとりすさんの会話を想像し役割演技をしていました。
「やってみよう」(表現運動、リズムダンス)-3年体育科ー
ポンポンバトンを使って、軽快なリズムに乗って踊っています。弾む動きにねじる・回るなどの動きを入れて変化を付けていました。
…もっとよむ