学びの足跡
Learning Footsteps
「森林環境学習(やまのこ)」ー4年総合的な学習の時間ー
栗東市の森の未来館で、森林環境学習を行いました。指導員の方に教わりながら森林ウォークラリーをしたり、丸太切り体験、焼き杉のキーホルダーづくりをしたりしました。
自然に親しみ、自然の働きを学ぶ1日となりました。
「作戦成功のためには・・・」(ネット型ボール運動)ー6年体育科ー
県内の先生方が参観に来られました。そのような中、バレーボールの学習をしています。チームの作戦では、隊形に気をつけること、レシーブ・トス・アタックは声をかけることなど攻撃や守備の仕方について話し合っていました。白熱したゲームが続いていました。
…もっとよむ「いらっしゃいませ」(あきのおもちゃまつり おみせやさん)ー1年生活科ー
老上こども園のお友だちを招待して、おもちゃまつりをしました。
「どうしたら楽しんでもらえるかな?」と考えながら、遊び方の説明や遊びのルールづくりにも工夫しました。
園児のみなさんが来ると、少し緊張しながらも「いらっしゃいませ!」と元気に声をかけ、遊び方をていねいにに教えていました。園児が笑顔になると、1年生もとてもうれしそうで、教室中が笑顔でいっぱいになりました。
「骨をじょうぶにする食べものは何かな」ー2年学級活動ー
給食センターの栄養士さんから給食について学びました。
まず、骨や歯をつくるカルシウムについて教えていただき、牛乳には多くのカルシウムがふくまれていることを知りました。そして、食べものを分類するなかで、給食では、1日に必要なカルシウム700mgの半分である350mgのカルシウムを摂取することができるということがわかりました。また、食事では、栄養のバランスに気をつけて好き嫌いしないで食べることが大切であると教えていただきました。
「園児さんへの交通安全教室で、どんなことを工夫するといいかな」(老上安全大作戦)ー3年総合的な学習の時間ー
自分たちが体験した交通安全教室を振り返りながら、園児さんへの交通安全教室にむけて工夫することを話し合っています。前時に考え、付箋に書いた自分の工夫を班で説明し、KJ法を使ってまとめていました。理由をつけながら、「~さんと同じで・・」「~さんと似ていて・・」など理由をつけて話をし、うまくグルーピングをしていました。
最後に、班ごとにまとめた工夫を発表しました。「こんな工夫があるのかな。」「なるほど。」と、うなずいている児童がいました。