学びの足跡
Learning Footsteps
「タンギングに気をつけて」ー3年音楽科ー
『♪ミッキーマウスマーチ♪」をリコーダーで演奏しています。先生のタンギングをしている音色としていない音色を聴いたりして、タンギングの仕方を身につけていました。
また『ジャンプ』の曲では、「負けないでジャンプ!泣かないでジャンプ!・・・」の歌詞をはっきり歌うことに気をつけて歌っていました。思わずジャンプしそうになりました。素敵な歌声です!!
「指の動きとタンギングがうまく合うようにふきましょう」ー4年音楽科ー
「勇気100%」の曲をリコーダーで演奏しています。
むずかしい運指のところを何度も繰り返し練習していました。
「🎵ミファファ ミドミレ・・・♪」きれいな音色が聴こえてきました。
「十の位から繰り下げできないときは?」(3位数-2位数)ー2年算数科ー
「102-67」のひっ算の仕方を考えています。十の位から1繰り下げたいけれど、十の位が0なので繰り下げられない。
そのようなときは?
百の位から順に繰り下げて計算すればよいと発表していました。
誤答が多い計算です。練習問題をはやく正確に解いていました。
「新しい本が入りました」
図書室前には、新着本がならんでいます。ぜひ手にとって読んでください。
まだまだ暑い日が続いていますが、読書の秋を楽しんでみてください。
「つながる・・・」から考えるー6年総合的な学習の時間ー
老上まちづくりセンター長に来校いただき、「つながる」をテーマに話をしていただきました。
昔の「つながる・・」、つながりを感じるとき、つながりを創出する活動など老上のまちづくりについて詳しく教えていただきました。
発災時、緊急時は日頃からのつながりが大切であることを繰り返し話され、子どもたちは集中して聞いていました。